Fukuoka.pm #22 に参加してきました

YAPC ASIA レポートをしてくださった皆さんありがとうございました。今回、初めてpmに参加された方など、興味を持たれて質問していたので良かったですね。僕も次にYAPCに行ったときには写真をたくさん撮って現地の熱気とかを伝えられるといいなと思いました。

@__papix__さん。Perl入学式は以前から興味があったので、お話いただけて良かったです。福岡でも入学式やりたいという声が上がってきているので、僕もお手伝いして地元のPerlMongerが増えるといいなと思います。Acme大全ステッカーありがとうございました。どこに貼ろうかな。

@charsbarさんのPerl/CPAN界隈のデータ分析のお話。Mooseの使用率が海外と国外でまったく違う話とかアクセサ系モジュールの利用がどんどん減ってきてるけど、どうなってるの的な話が興味深かったです。あとCPAN Authorのランキングで福岡の@dragon3さんが入っていて嬉しかったです。

@kiwanamiさんのhttpサーバとか分散ストレージの話。大きな動画の配信でブロックしないように非同期で行うようにするにはどうしたらよいかの考察など。このへんのインフラ周りの専門的なネタが話されてることを評価されてる方もいたので、上級者の方や他言語の方にも有意義な時間になっていたんじゃないかと思います。

懇親会ではPerl6の話に関する質問が上がって、それに関して興味深い話が聞けて良かったです。Perl入学式も具体的に日付を決めてやりましょう的な勢いで話が進んでいて今からわくわくしています。今回も参加してよかったなー。

最後に遠路はるばる起こしいただいた@__papix__さん、@charsbarさん本当にありがとうございました。
毎回会場をご提供いただいてるヌーラボさんもありがとうございました。@d_tsuruさん開催ありがとう!