twitter api

今日は終業間際から twitter api をいじって遊んでみた。

PerlならCPANモジュールの Net::Twitter::Lite がお手軽インストールで快適。Net::Twitterってのがより本格的らしいけど依存モジュールが多くてコムログのサーバにいきなり適用するのはちょっと怖い。

apitwitter 側でログインさえしていれば javascript でもアクセス可能だけど、その場合ログイン情報はどうするんだろうと思っていたら OAuth ってのの情報を見つけた。OpenID みたいに複数のサービス間で共通して使えるもののようだけど、詳細はまだわかんない。

もしかしたら、コムログにログインして twitter のユーザ名を登録するだけで、api にアクセスできるようになったりしないかなぁ。
そんなことができたら、twitter 側でパスワードを変更しても、変わらず api が利用できると思うのだけど。

Twitter API