Fukuoka Perl Workshop #19 いってきた

今回は東京から@tokuhiromさんをお招きしての開催でした。JPAさん++

まずは @d_tsuruさんの「MojoliciousのCRUD構築ワークショップ」

Mojolicious触った事無かったので良かったです。
全員のペースが同じじゃないので1時間は厳しかったですね。
ゆっくり教え合うような場面もあってほのぼのしました。


お次は @tokuhiromさんの
「dotcloudっぽい環境を sakura vps に自前でつくる方法」

DotCloudはまだベータのサービスで、APIのレスポンスも安定していないし
いつ有料になるのかとかわかんないよね。いきなり使えなくなるのも困っちゃうし
DotCloudとまったく同じように使える自分用の環境があったらいんじゃね?
てことでやってみたよという話だったと思います。

DotCloudはSSHできるのでpsでプロセス確認したりなんだりして、だいたいこんな
構成なんじゃないかなって感じで調べたそうですが、uwsgi とか supervisord、
aufs、lxc などの紹介があり、勉強になりました。
supervisord を使ってみたいなー。


お次は @su_askaさんの
「Webデザイン参考サイトのリプレース&ソーシャルタスク管理ツールのニュースリリース
デザインの参考になるサイトをブックマークできるサービス→ http://bookma.org/
とタスク管理ツールのご紹介でした。リプレースの方は大胆にいろいろ変えたそうで、こちら
を見ていただくとわかります。結構変えましたね。タスク管理ツールの方は現在 @su_aska
さんが提供してる Google Tasks 用拡張に置き換わるものだそうです。使ってみますね!


最後は @dragon3さんの
「dotcloud やAWS環境へのデプロイをみんなでワイワイしながらやってみよう」
でしたが、当初の順番ではなくなってしまったので、ちょっとやり辛かったかもですね。
内容としては DotCloudの紹介に終わってしまいましたが、シンプルでわかりやすかったです。
みんなでワイワイではないですが、スライド見ながら一緒にやってました。
環境構築の手間が無くて済むのは嬉しいですね!


そして @debilityさんから fukuoka.pm の立ち上げの発起人である @sugmakさんが
亡くなられて1年が経つということで、SOHOやフリーの方はみんなで健康診断行に
いきましょうというお知らせがあったのでここでもご紹介しておきます。
@debilityさん進行や飲み会の仕切りありがとうございました。
(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 一周忌イベント



そして懇親会へ
居酒屋行って居酒屋行って屋台行って @hayashi_77 さんが面白かったです。
いろいろ話した事はあったんですが、@tokuhiromさんが言ってのたので印象に残ったのは
YAPCで fukuaoka.pm枠とかもらってセッションとかじゃなくてガッツリ発表したらいんじゃない?
って内容の話でした。それって面白そう。機会があれば是非。


とても楽しく参加させてもらいました。みなさんありがとうございました。

おしまい